チェコでコショウを振りませば

日本ではチップの習慣は馴染みがないので、チップが必要な国に旅行する時は少しドキドキしますよね。
チェコはズバリ、「チップが必要な国」の部類に当てはまります。
チェコに来たら「チップは渡すもの」と思っておくといいでしょう。
チップに慣れないのでどのようなタイミングで、いくらくらい渡したらいいのか?
などが分からず、アタフタしてしまう方もいるかもしれませんね。

日本にいると、駅も公園も、ショッピングモールなど、どこに行ってもトイレは無料ですよね。チェコはそうとはいきません。
そうなんです、チェコの公衆トイレは「有料」なところがほとんどです。
今回は事前に知っておくと少し役立つかもしれないチェコのトイレ事情についてご紹介していきます。

前回からシリーズでご紹介している「チェコと日本の文化、習慣の違い」ですが、挙げ始めたらキリがありません。次から次へと出てくるのですが、チェコ人は日本人となんとなく似ているなあと感じることも時々あります。似ている部分や違った部分を含めて今回もご紹介していきます。

こんにちは!
もうすぐクリスマスですね♩
チェコもいよいよクリスマスらしい雰囲気になってきました。
日本のクリスマスがちょっと恋しいですね(;o;)✩
さて今回は、ここチェコ共和国と遠く離れた極東日本との違いや、住み始めて感じたことについてお話ししていきたいと思います!

前回、「チェコのクリスマスの過ごし方 その1」をご紹介しましたが、チェコのクリスマス当日はまだ他にもチェコならではの習慣があります。
今回はその1でご紹介しきれなかったチェコの習慣や過ごし方をご紹介していきます。

チェコのクリスマスは24日のクリスマス・イヴ「Štědrý den(シュチェドリー・デン)」に祝います。日本のクリスマスと過ごし方は違い、チェコのクリスマス少し独特かもしれません。
今回はチェコのクリスマス当日の過ごし方について紹介していきます。