チェコから見た日々、見える日々

チェコにご旅行などでいらっしゃる機会が1日も早く戻ってきてほしいと祈りつつ、今回はチェコにいらした際のおすすめのお土産をご提案したいと思います。
すでにチェコにお住まいの方やいらしたことのある方の中で、チェコビールも、コヒノールの文房具も、それからナチュラルコスメたちも、もう何度も買って、日本で配ったあなたへ。
チェコからのお土産に少し差をつけたいあなたへ。
コロナが落ち着いたら、チェコに来るときのために予習をしているあなたへ。

そんなお悩みを持つあなたに、今日は私のおすすめのお土産を提案したいと思います!

季節ならではの旬の食材を楽しむのはある意味でとても幸せな時間ですよね。
チェコでも日本と同じように旬の食材を楽しむことができるのですが、日本と大きく違うのは森や公園、道端に生えている野草などで自ら摘んだ野草などで旬を楽しむ人が多いこと。
もちろん日本でもそのように旬を楽しんでいる人は多くいますが、チェコはそれがもっと身近なイメージです。チェコ人は花や木にも詳しい人が多くハーブも身近。
今回はチェコで楽しめる春から初夏の旬の野草をご紹介していきます。

日本でもおなじみの地下鉄。
チェコ・プラハでは地下鉄以外にもバスやトラムなどありますが、地下鉄は便利な公共交通機関の1つ。
バスやトラムも乗り方が分かれば非常に便利ですが、地下鉄は地図で見ても一目でわかりやすく、目的地が分かっていれば観光客にとっては一番利用しやすい乗り物ではないでしょうか?
今回はプラハの地下鉄事情を紹介していきます。

プラハの日常

2021年05月19日

気温も湿度も高くないこともあり、日本の梅雨のようには感じることはないものの、雨の降る日が続いています。それでも、一日中降り続けるということはなく、降っては止み、晴れ間がのぞいた後にまた雨が降る、そんな日々が続いています。

チェコで暮らすようになり知ったことの1つが「チェコ人は犬が大好き」ということです。チェコのでは至る所で犬を連れている人を見かけます。愛犬家が多いと言われれるチェコは犬が暮らしやすい国と感じます。

チェコにきて私が驚いたことの1つが、チェコ人たちの園芸、ガーデニングにかける情熱っぷり。
園芸はチェコの文化の1つと言っても過言ではないと個人的には思っています。
そのくらい、チェコ人の園芸にかける情熱がすごいのです。
春がやってくるとホームセンターだけでなくスーパーには花や野菜の種、土、ガーデニンググッズがぎっしりと並び、チェコの家の窓枠や庭には美しい花が咲いている光景をよく見かけます。
また、街の至るところで手入れが行き届いた花壇や、街頭に吊るされた花などを楽しむことができます。
ここ数年、日本でも家庭菜園が人気のようですが、
今回は園芸好きなチェコについてご紹介していきます。