チェコでコショウを振りませば

チェコにおけるビッグイベントはクリスマスとイースター。イースターとはキリスト教徒にとって、クリスマスと同様に大切な行事です。近年は日本でもイースターをお祝いする人も増えてきているようですが、クリスマスやハロウィンほどの知名度はないし、クリスマスと違ってイースターって一体ナニ?って思う方もいるかと思います。
今回ここではイースターについて、そしてチェコ独特のイースターについて触れていこうと思います。

海外旅行に行く時に、気になる1つが「水」事情。訪れる国によっては水道水を飲んではダメ!という場所もありますね。チェコに滞在する場合に、例え短期間であっても、水を飲んだり、シャワーやトイレなどで水を使うことになります。
今回は日本とは違ったチェコの水事情についてご紹介しています。

前回に引き続き今回も「チェコと日本の文化、習慣の違い」をご紹介していきます。チェコと日本とでは環境が異なるので違いは当然なことですが、真似したい部分もあれば、少し驚いてしまうような点もいくつか出てきます。知らず知らずのうちにマナー違反をしていたなんていうこともありますが、知っておくとチェコに来た時にきっと役立つこともあると思います。
今回も私が感じたチェコと日本の文化や習慣の違いをご紹介していきます。